僕の実家は福島県福島市にあるのだけど、震度6弱の割に大した被害もなく
内陸のため津波の被害もなく家族全員無事でした。家の壁や塀が少し崩れた程度。
原発の問題やライフラインの面でまだまだ心配事は絶えないけれど
今こうして普通に電話で笑って会話して近況の確認ができるのだから、恵まれてます。

いまだに連絡のとれない友人もいるし、二度と連絡がとれなくなってしまった友人もいる。

今後、震災復興や原発問題など多くの課題を抱えているけど
僕の願いは、福島県を被ばくされた地域として差別されないこと。
福島県民へのまなざし・待遇はもちろんのこと、福島県産の食べものが今までと変わらず流通されること。

変な風評被害がマスコミによって広がってしまったら、あまりにも悲しい。
国も企業も人も、この地域を見捨てないで欲しい。

被災地の1日でも早い復興を願います。

PAGETOP