僕は片二重で左右非対称
どちらかの目を覆うことで他人に与える印象が異なると思う

小さい頃に 自分の顔に対して客観的な感想を持つ以前に
鏡に映る自分を見て常に違和感を抱いていて これはどんな顔なんだろうと
なにか落ち着かないものを見ていたような感覚がした
その原因が片二重じゃないかと気付いたら妙に納得したのを覚えてる
小さい頃の自分の目は今よりも一重と二重の造形の差がはっきりとしていたものだから
そのアンバランスな印象はより強かった

人間が受け継いだ遺伝情報というものは40歳までに顔に表れるらしく
それまでにまぶたの形は正しく受け継いだ情報に従ってかたちが定まっていくらしい
そして片二重の人はいつかは一重が二重に変わる場合が多いとのこと
まあ人間は年をとっていけばしわが増えて二重どころか三重のまぶたになっていくだろうけど

しかし40歳とはなんとまぁ、ずいぶんと遅れて表れるのだなと驚いた
それなら将来、僕のまぶたが両方とも二重になっていたなら
それは整形手術なんてものじゃなくて本来受け継がれた情報が
ようやく定着してあらわれたかたちなんだろう

  • トウスケ

    ちょwww
    ダダくんも片二重ですか。
    ぼくもです(笑)そんだけです。

PAGETOP